INTPのゲームブログ

INTP(論理学者タイプ)が好きなゲームについてアレコレ考えるブログです。

【APEX】思考を単純化して時短したい【問題提起】

どーも論ゲです。

 

APEXの立ち回りは『時間管理』だと以前の記事で自己解決しました。

 

自分の時間は奪わせず、有効活用する。

相手の時間は奪い、自由にさせない。

そういう状況を生み出せるポジションを取る、ということですが、キャラの行動だけではなくもちろんプレイヤーの思考も時間を消費します。

 

なるべく頭の中をシンプルに、というか思考時間を省略出来ないか考えたいと思います。

 

まず私の思考力が最も低下する瞬間は近距離戦(乱戦)です。

最終安置・漁夫が多いなど、忙しくて焦ってるです。

そういう時に『とりあえずこう(考えて)動こう』という支柱のようなものがあればな、と思います。

理想としては、考えなくてもいいくらい無難な行動が見つかればありがたいですが…そんな簡単なわけないか…。

 

以前の記事で私は、強ポジかどうかを時間の奪いやすさ奪われやすさを元に判断したらいいんじゃないかと考えました。

 

そしてその『時間の奪われやすさ』は忙しさとも言い換えられるんじゃないか、とも考えました。

操作的に忙しいかどうか、ではなく立ち回り的に無理を強いられにくいかどうか、という感じです。

 

弱い要素として、

  • 詰められないように色んな所を警戒しなくてはいけない
  • 斜線が通りやすく回復に時間を使わなくてはいけない…等

 

強い要素として、

  • 相手の詰めルートが限られていて、監視しやすい
  • 頭出し等、良い遮蔽があり撃たれにくく撃ちやすい…等

 

この要素は安置や周辺部隊の配置にも影響されますね。

 

この忙しさという基準を、近距離戦など様々な場面でも応用出来ないか?と。

 

思考単純化のために、とりあえず手に負えない忙しさになりそうなら退避するということです。

 

そのために忙しいとはどういう状況か、ある程度決めたいのですが、そんなこと考えてプレイしたことはないので、自分にとってのその基準を意識しながらランクに行きたいと思います。

 

ちなみに『忙しくならないためにハイドする』ということはしないです。

 

忙しくならないようにはするのですが、どのくらいの忙しさなら捌けるかという能力を磨くのも大事だと思うからです。

 

ただの問題提起な記事になってしまいましたが、自分用備忘録的なブログでもあるので気にせず終わります。

続きは後日。