INTPのゲームブログ

INTP(論理学者タイプ)が好きなゲームについてアレコレ考えるブログです。

【APEX】『時間を奪われない』『時間を奪う』両方大事。

おはようございます論ゲです。

 

APEXを上手くなるために必要な技術は大きく分けて2つあるなぁ、と個人的に思ったんですね。

 

1つは『時間を奪われない技術』。

よく立ち回りって言われてそうな部分。

 

もう1つは『時間を奪う技術』。

よくエイムとかファイト力って言われてそうな部分。

 

その両方が掛け合わされて強さになると思う。

 

前者が得意な人は、弾が当たらなくても安置の移動とか位置取りで頑張る人。

忙しくならないようにする立ち回り。

 

後者が得意な人は、周りに敵が多くなってしまってもエイム力で頑張る人。

忙しくてもファイト力で凌ぐ立ち回り。

 

敵が上手くなればより忙しい状況を強いられる。

あっという間に展開されて囲まれたり、一瞬でシールドを割られたり、しっかり3人同時に詰めてきたり。

なので、どうすれば忙しくならないかどれだけ忙しくても凌ぎ切れるか、の両方の技術を上達させていかないとなぁと思う。

 

 

ここからはちょっと話ズレ。

普通両方の技術が必要だけど、それぞれ片方だけでも"反則的"に強ければ勝つことは出来る。

 

前者は地中グリッチ、反則では無いけど安置外耐久。

そもそも撃ち合うことが無いのでエイム力とかほぼ関係ない。

padなのにJOYでストレイフしたりするのもこっちだと思う。

弾が当たりやすくなるわけじゃないけど、被弾しにくくて時間を奪われにくい。

 

 

後者はオートエイムのチート。

どんなに忙しくても瞬殺出来るので、必要な時間が圧倒的に少ない。そもそも忙しくなるほど詰められる前にダウン取れる。

直接的に被弾しにくくなるわけじゃないけど、そもそも相手の撃つ時間すら一瞬で奪う。

 

まぁ普通は自分の努力で、実力で勝つから楽しいのであって、反則して勝っても虚しいだけよね。

 

効率的に上達出来るように頑張ろ。

 

↓参加しています。押してくれると嬉しいです。