INTPのゲームブログ

INTP(論理学者タイプ)が好きなゲームについてアレコレ考えるブログです。

【APEX】戦闘以外の『時間』も大切に。

 

こんにちは論ゲーです。

 

前回の記事でアドバンテージについて考え、立ち回りは時間管理だみたいなことを言いました。

 

その記事では一つの戦闘での立ち回りを主に考えていますが、もっと大きなスケールで考えると、降下し始めてからチャンピオンが決まるまで、マップ全体を使って全部隊と戦っているとも考えられます。(当然ですが)

 

しかし接敵していない時間はついつい悠長にしてしまいがちです。

 

なので今回は時間を無駄にしないための行動や意識を考えていきます。



目次

 

・目的(地)を決める

 

これが今回の話の9割なんじゃないかと思っています。

本当に上手い人は漁りながら、移動しながら、戦いながら次の目的を考えられるのかもしれませんが、最初のうちはまずマップ・安置を見て目的地を決めた方が良さそうです。

いくら時短のテクニックを身に付けても、目的がなければ悠長にならざるを得ないと思います。

まずは移動先などをザックリ決めたいです。



・移動系アビリティを積極的に使う。

 

ローバのジャンプドライブやレヴナントのシャドウバウンス等、移動系アビリティはなるべく頻繁に使った方が時短になります。

不意に接敵した時のために残しておきたくなりますが、素早く移動していれば強ポジを取れる可能性も上がります。逃げるために残すより、勝つための移動にどんどん使った方が能力を無駄にしにくいと思います。

 

・素早く漁る知識や意識を身に付ける。

 

良いアタッチメントを求めてついつい長引いてしまう漁り行為。

最低限戦闘を有利に出来る物は欲しいですが、そのせいで不利なポジションで戦闘する羽目になっては本末転倒でもあります。

漁りについては以前記事に書きました。

intpgaming.hatenablog.com

・課題は『目的の見つけ方』

 

とても強い味方がいて、「出来るだけ早く〇〇に向かうよ!南に部隊多そうだから北から迂回するよ!〇〇に他の部隊がいたら△△に向かうよ!」って言われたら、殆どの人はちゃんと移動出来ると思います。

無駄な漁りはしないと思うし、自分が最後尾で最低限欲しい物があれば、報告して先頭の人や移動が早いレジェンドに任せると思います。もちろん移動アビリティやジャンプタワーも積極的に使うと思います。

 

なので、必要なのは『目的の見つけ方』だと思います。

 

もしかしたら、上手い人は"考える"ではなく"知っている"というレベルかもしれません。

 

「この安置の時はここが強い」とか「〇〇が無理そうなら✖️✖️を取る」とか。

 

最初はやるべき行動・目的を見つけられないかもしれませんが、無駄な時間を過ごさないためにも、勇気を出して積極的に移動してみるのが良いかもしれません。